■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
NEWテーピング導入!!
しばらく更新が途絶えておりましたが、僕は元気です(笑)

さて、兼ねてより実験しておりましたNEWテーピングを導入することに決定いたしました。

その名も「KTテープ
KTテープ2

特徴としては
〇世界で初めて合成繊維100%の素材で開発された、新世代を担う画期的なキネシオロジーテープ
⇒木綿(コットン)で作られたキネシオロジ―テープに比べて、テープ裏面の粘着性が強化されていること、合成繊維の素材開発により伸縮性や弾力性の機能が高くなっていること、耐水性や発汗性に優れており、これらの繊維は抗菌効果があり、臭いをカットし、長時間の快適な着け心地を生み出します。
〇トレーニングやスポーツ中でもはがれにくい
⇒、汗をかいてもはがれにくく、入浴やシャワー、湿気のあるスポーツ環境、寒さにも耐えられます。さらには水泳やトライアスロンなど水中でのトレーニングにも活用できます
100%ウォータープルーフ、しかも汗にも強いため、他のコットンタイプのテープや装具のようにシャワーを浴びたり、プールに入るたびに外す必要がありません。

僕自身はあまりテーピングを使用してこなかったのですが、理由としてはどうしても伸縮テープの場合、素材がコットンにゴムを編み込んだものがほとんどで水に濡れると伸縮率が落ち、動きに制限をかけてしまうのがイヤなのと、水に濡れると剥がれてしまうことがあったからです。
試合の前日に貼っても夜お風呂に入って濡れると剥がれてしまう・・・
レース中に雨や汗で剥がれてしまう・・・
そんな経験をしたことがあると思います。
このKTテープも全く剥がれないかと聞かれるとそうではないのですが、従来の物に比べると格段に剥がれにくく、水に濡れても伸縮率が変わりません。
実際、僕も実験として1週間貼り続けた結果、ほぼ剥がれることもなかったですし痒さも全くありませんでした。
KTテープ

効果としては (スポーツや日常生活での活用)
①傷害の発生予防
テーピングにより関節の可動域や運動機能をできるだけ制限しないで、 関節や筋肉への過度なストレスを防ぐ傷害の予防
②再発予防
損傷部位にキネシオテープを巻くことで保護・補強し再発の予防
③メンタルサポート(安心感)
再び怪我をする不安がやわらぎ、安心感が生じ集中力が高まる
④痛みの軽減
関節や筋肉の負担を軽減して痛みを和らげる
⑤パフォーマンス向上
痛みや疲労の軽減、関節や筋肉の補強により、パフォーマンスが維持され
または向上する
キネシオテーピングの目的と効果 (スポーツや日常生活での活用)

などがあります。
興味のある方はぜひ貼って体感してみてください!



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
KARADA Lab.専用ページ  http://toishinqbs-karadalab.jimdo.com/
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs
スポンサーサイト


整骨院 | 21:58:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。