■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本当に大切なことは?
かなり久しぶりの更新になってしまいましたが・・・
またボチボチと更新していきます。

さて、今回の記事ですがちょっと普段患者様を診ていて思うことを書きたいと思います。

よくケガの予防や痛みの軽減を目的としたテーピングを教えて欲しいと言われることがあります。
しかしケガの予防や痛みを軽減するための「身体作り」や「身体の動き」について聞かれる患者様が少ないように感じます。

僕はケガや痛みは「するべくしてする。出るべくして出る」ものだと考えています。
そうならないための身体作りや身体の動きを変えていくのが大切。

だから安静は言わない。
無責任に安静は必要ないとは言わない。
競技ができなくともきちんと動けばケガや痛みは少なくできる。

だから時間がかかっても患者様には分かるまで今の身体の動きと、これからこう変えれば改善に向かうという説明をしている。

患部には痛みがあってもそこが「原因」ではないことが多い。
何かしらの「原因」があって患部に負担がかかって痛みが出るという「結果」がある。

本当に大切なことはテーピングでどうこうしようとか靴を変えるとかではなく、しっかりと「原因」を追究し取り除くこと。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366
とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs
スポンサーサイト


独り言 | 22:57:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。