■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック
初めての「クリスマス仕様」
久しぶりのブログです。
なんだかアッという間に11月も終わりに近づいて来ました。
来週からは12月。
というワケで当院もいよいよクリスマス仕様に変更です。

開院してからクリスマスの飾り付けするのは初めてです。
しかもクリスマス仕様とは名ばかりのちょっとした置物を置いただけですが・・・

LEGOのサンタさんと雪ダルマ↓
クリスマス

サンタさんと雪ダルマのサイズの違いは言わないで下さい。
受け付けの窓口にちょこんと置いてありますので見てみて下さい。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
KARADA Lab.専用ページ  http://toishinqbs-karadalab.jimdo.com/
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

独り言 | 22:12:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
バランスの話
一般に良く言われる「良いバランス」とは何なのか?

骨盤の歪みなどが痛みを引き起こすや、左右対称の身体が「良いバランス」で正常だと言われることが多い。

本当なのか?

人それぞれ色々な考えがあり、それが正しいと思ってやることもアリだとは思うのですが、僕の個人的な意見としては「ウソ」だと思う。
「ウソ」というよりかは「あり得ない」と言った方が正しいかもしれないですね。

そもそも利き腕がある時点で人間は左右対称ではない。
利き腕のみならず人間の体には「利き足」「軸足」「利き目」などがあり、さらには内臓の位置関係も左右対称ではない。
そんな左右対称ではない身体を左右対称にしようとすること自体が出来ないことなのである。

そう考えると人間の体は歪んでいて当然なのである。

スポーツに限らず日常生活においても左右対称の動きをしていますか?
まぁないですよね。
左右対称で動くスポーツなんてないですからね。

スポーツ選手でも一流スポーツ選手はそのあたりを考えてトレーニングをする。
でも二流選手ほど左右対称を求めたがる。

じゃあ何が正しい「良いバランス」なのか?
これが正しい!というものはない。

「その歪みがその人のバランスに合っていればそれはそれで良いバランス」と僕は考える。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
KARADA Lab.専用ページ  http://toishinqbs-karadalab.jimdo.com/
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

独り言 | 21:22:50 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad