■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
仕事納め
本日で2013年の診療が終了しました。
今年も市外県外からお越しいただきました方々、沢山の患者様をご紹介いただきました皆様ありがとうございました。

来年度も患者様としっかりと向き合えるよう精進してまいります。

新年度は1月4日(土)からの診療スタートです。
体調を崩さないよう気を付けて年末年始をお過ごし下さい。

皆様、良いお年を!!

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs


整骨院 | 23:04:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒートショック
二度寝、三度寝は当たり前。
寒い季節になるとなかなか布団から出るのに時間がかかりますね。

同時に寒い季節には「ヒートショック」で亡くなられる方も増えてきています。

「ヒートショック」とは簡単に言うと、暖かい所から急に寒い所に移動した時に血圧が急激に上昇し、脳内出血などを引き起こすことです。
もともと血圧が高い方に多く、今の時期で言うとお風呂上りの脱衣所や忘年会で暖房の効いた所でお酒などを飲んだ状態で外に出るときなどに起こります。

血圧がそんなに高くない人でも充分にありえる話です。

ヒートショックだけに関わらず、急激な温度変化は身体にも様々な影響をもたらします。
この季節「冷え」には充分に気を付けて下さいね!

今年もあと僅か。体調管理はしっかりとして年末をお迎え下さい!!

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs


独り言 | 22:17:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと僅か・・・
12月もいよいよ後半です。
あと2週間ほどで今年も終わりますね。
特にこれといって特別何かをするわけではないのに12月は「師走」の言葉通り気分的に忙しない気がします。

12月に入り、気温の上がり下がりが激しく体調を崩されている方が多いです。
特に最近は戻し下しの「胃腸の風邪」といわれるのが流行っています。
外から帰ってきてからの手洗いうがいはしっかりして下さいね。

先日もお知らせしましたが、当院は今年度は30日まで診療しております。
新年度は4日からの診療開始になりますのでお間違えのないよう宜しくお願い致します。

今年の痛みは今年のうちに!!
今年の疲れは今年のうちに!!

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs


独り言 | 22:37:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
お説教
昨日は患者さんに久々にお説教。
中学生の柔道をしている女の子。

先週ふくらはぎの肉離れで来院。
暫くは公式戦はないが、来年に昇段試験を受けに行きたいとのこと。
「じゃあ公式戦もないことだし、再発しやすいケガなので練習もあまりせずにしっかりと治していこう」と話をしました。

しかし・・・昨日は痛みがかなりひどく、歩くこともままならない状態で来院。

ん?なんで?

聞けば週末に通常通り練習に参加して動き回ったとのこと。
「なぁにぃ~!?!?!?」

そこから説教、そして説教。
動きたいのは良く分かる。でも動けば今の状態が長引くだけ、もしくはひどくなるだけ。
競技人生最後の試合が控えているなら無理にでも試合に出させてあげたいが、今はそうじゃない!
動きたい盛りの中学生には酷な話だが、今後のことも考えて刻々とお話をしましたとさ。



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs


お知らせ | 22:30:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

