■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック
「楽」をするということ
スポーツなどを見ていると、トップ選手にも「格好良い選手」と「格好悪い選手」がいる。
これはそのスポーツをしていなくても素人目でみてもそれはあると思う。

何が違うのか。

「格好良い選手」には無駄がないから格好良い。
「格好悪い選手」には無駄があるから格好悪い。

すごい単純な事だがとても大切だ。

無駄をすることも大切なこともあるが、無駄は無駄。
1つの無駄な動きは2つ3つと無駄な動きを生み出す。
その無駄を繰り返すと余分なストレスがかかることにより痛みやバランスの崩れが生じる。

反対に考えると1つの無駄な動きをなくせば2つ3つの無駄な動きはなくなる。

そうすれば身体は楽になる。



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

独り言 | 21:16:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
豪雨
8月に入ってからまともに雨が降らなかったですが、昨日は久しぶりに雨が降りました。

あれだけ降らなかった雨が久しぶりに降ったと思ったらあの豪雨・・・
皆様は大丈夫でしたか?

当院の変えの歩道は「川状態」だったみたいです。
当院の近くのローソンは浸水でお店を閉めていました。
当院も玄関に浸水の後がありました。
短時間の豪雨だったから玄関だけで済みましたが、これが長く続いたら・・・
と考えるとゾッとしますね。

雨が少ないのも困りますが、もう少しマシな降り方をしてもらいたいものですね。



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

独り言 | 22:26:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
足底筋膜炎の話
今は季節の変わり目でもあり、猛暑のクーラーや冷たいものの摂り過ぎなどによるギックリ腰や寝違いや水分不足による肉離れなとが多発しています。
皆様も気を付けて下さい。

しかしここ最近当院にはそのような症状を訴える患者様以外に「足底筋膜炎」を訴える患者様が増えてきています。
以前の記事にも書きましたが、巷に蔓延る情報に囚われないように気を付けて下さいね。

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs




整骨院 | 20:07:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
リズム・テンポの話
個人的なことでお盆前からバタバタとしていて暫く更新できていませんでしたが、やっと落ち着いたので今日は少し長文になるかと思いますがブログを書きたいと思います。

先日、プロ野球で楽天の田中投手がプロ野球記録の21連勝という記録を作りました。
投球術や技術的なことは詳しく話せませんが、ちょっと違った目線から見た「勝てる選手」について書きたいと思います。

プロ野球の選手は全ての選手が全国から選び抜かれた精鋭ばかりです。
当然ながら東大に入るよりもはるかに高い倍率を勝ち抜いて来た集団です。
しかし第一線で活躍し続けれる選手はその中でもごく僅か。
そのごく僅かな選手の中にも優劣が別れます。

勝てる選手と勝てない選手の違いは何か。
様々な要因があるとは思いますが、その中の一つとして「リズム テンポ」というのがあると思う。

リズムやテンポがある投手は味方が打って点を取ってくれる。
だから勝てる。
ない投手はどんなに良い内容であってもなかなか味方が点数を取ってくれない。
だから勝てない。
ただこのリズムやテンポというものも、その時、その状況によっても変わる。
その状況を読む余裕があり、なおかつそのリズム・テンポに合わせて動ける選手が勝てる選手なのではないかと思う。
田中投手やダルビッシュ投手がその代表格だろう。

これは野球に限ったことだけではなく、どのスポーツにも共通してあることではないだろうか。
昔のゴルフ漫画にもあった「チャー シュー メン」というのが分かりやすいと思う。

世界のトップレベルの選手が競技前にやっている一連のルーティンワークなど観察すればするほどそのリズム・テンポの面白さを読み取れる。

こんなことを考えながらスポーツを見ていると面白い。
皆さんもそんな目線で観戦するのも面白いですよ。

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs



独り言 | 21:57:33 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad