■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
6月より
6月より土曜日の15時~18時の午後の予約診療を始めます。

急な怪我などには当日も受け付けますが、基本的には前日までの予約のみ対応する形に致します。

お間違えのないよう宜しくお願い致します。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



お知らせ | 16:36:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨入り
いよいよ梅雨に入りました。
なんだか春の良い季節が短かったような気がしますが・・・
そんな梅雨時期のお花「紫陽花」

いつもお世話になっています大家さんがご自宅で育てておられるのをいただきました。
これから大きな花を咲かせて整骨院を綺麗に彩ってくれるでしょう。

お花

大切に育てます。

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 15:08:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
大切なこと
点を見直す事も大切だけど、点と点を結んで線にしなければ意味がない。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 23:50:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
酸素カプセル
当院で使っている酸素カプセルについて最近よく聞かれることが多いのでご紹介します。

「酸素カプセル」
酸素カプセル
よく勘違いされるのは「高濃度の酸素をカプセル内に送りこんで、これを吸う」
高濃度の酸素を吸うのは危険です・・・

酸素カプセルとは気圧を高めたカプセルの中で空気中の酸素を吸うことにより血液中の酸素量を増やし、細胞を活性化させる効果があるのです。
細胞の活性化。すなわち「怪我の早期回復」「疲労回復」などに効果が期待できるのです。
また女性の方は化粧水や乳液などを塗った状態で酸素カプセルに入ると効率良く浸透され「美肌効果」も期待できます。

但し、以下の方はご使用できませんので悪しからず・・・
・耳鼻科疾患で耳抜きが出来ない方。
・風邪やアレルギーで鼻が詰まっている方。
・閉所恐怖症の方。
・妊婦さん
・ペースメーカーを使用されている方。
・糖尿病でインシュリン使用中の方。
 *初期の方でインシュリンを使用されていない方は大丈夫です。
(酸素カプセルはアメリカでは糖尿病患者の方への使用などもされており、血糖値を下げる効果も立証されています。しかし、インシュリンを使用されている方は血糖値の急激な低下を起こす危険があるためあまり使用をお勧めしません。)

皆様、ぜひご体験下さい!!


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 21:35:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
意見 質問 その他
前回の「ルナサンダル」の記事ですが、様々な方からご意見、ご感想、ご質問を受けました。


「裸足」というのは賛否両論ある考えです。
実際にあるアメリカのドクターは「裸足の危険性」というのを指摘されていました。

ただ僕が薦める「裸足」や「薄底の靴」というのが全ての解決策になるのではないことを知ってもらいたい。
「裸足」や「薄底の靴」を履けば全ての痛みから解放されると思っている人があまりにも多い。

僕はこれらが全てが解決策になるのではなく「解決の糸口」になるものの1つだということを言いたいのである。
それらを履くために動きを変える。そうすることにより負担が軽減されていく。
その動きを見つけられるのが「裸足」である。

ただただ何も考えずに裸足で走るのは危険なのである。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 21:56:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ルナサンダル
裸足で走ることを始め「裸足で過ごす」「裸足で動く」ことを患者様に薦め、「Born to run」を読んで確信し、ルナサンダルを履いて丸一年が経とうとしている。

僕は仕事中はルナサンダルを履きっぱなしです。
一日約14時間。
なかなかのヘビーユーザーの分類だと思う。
自分が良いと本当に思えるものはトコトンやってみたい性格で、これだと思えばトコトン突き詰めるのが自分の性格だと思っている。

「この靴は本当に良い靴だ」
ルナサンダル

さてそんなルナサンダルを履き始めて一年。
普段は基本的には靴の前後のドロップ差(靴のつま先と踵の高さ)のない靴を履いているが、このGWに一日ドロップ差のある靴を履いて動いてみた。
学生時代は踵にクッションのあるナ○キのエアーというものが普通で足を守ってくれると信じて履いて動いていまし
たが、一年間ルナサンダルを履き続けた足にはドロップ差のある靴は合わなくなっていた。
履いて動いた次の日に前脛骨筋(スネの筋肉)が筋肉痛になった。
この筋肉はつま先を上げる筋肉。
ドロップ差のある靴がいかに踵着地になるのかというのをかなり実感できた良い機会だった。

皆さんも普段の歩きや走りでは踵からの着地が当たり前に思っている人が多いでしょう。
それが今までは正しいと思われてきていました。
しかし今、ランニングのフォームというものはかなり見直されつつあります。
その証拠にシューズメーカーのCMをじっくりと見てみて下さい。
踵で着地する映像を使っているのは○ーボックくらいで他のメーカーはほぼつま先側からの着地をしている映像になっています。

この転換期は面白い!!!

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/


独り言 | 21:25:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月
GWも終わりましたが皆様、もうそろそろ社会復帰はできましたか?
今年のGWは晴天で暑いくらいでしたね。

さてこの5月というのは真夏に比べると紫外線がきつい時期です。
油断するとかなり日焼けをします。
僕もGWには外に出る機会が多く、少し日焼けをしました。

この紫外線ですが当たりすぎると日焼けやシミの原因になりますが、適度に当たらないとダメなんです。
紫外線はビタミンDを作ります。
ビタミンDは人体の骨を形成する上では必要不可欠なものなんです。

ペットショップなどで亀のコーナーに行くと水槽に電気(紫外線ライト)が煌々と点いていますよね?
亀の甲羅は人間で言う背骨にあたるものです。
亀は紫外線に当たらないと甲羅が柔らかくなってしまうのです。

かといって人間の骨がフニャフニャになることはありませんが、適度に紫外線を浴びるのも大切なことなんですね。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/


独り言 | 23:06:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
頂き物
詰め替え用の洗剤のような入れ物ですが、これヨーグルトなんです。
岩手に旅行に行かれていた患者様のお土産に頂きました。
1リットルのヨーグルトなんて初めて見ました!!

ヨーグルト

楽しみです!
頂きます!!

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 21:53:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
お土産
今日は京都に校外学習(遠足?)に行っていた高校生からお土産をいただきました。

「学習してきた?」と聞いたら「抹茶パフェがムチャ美味しかった!」と言っていました(笑)
というわけで「つじりの里 抹茶クリーム入り」いただきました。

お土産

美味しくいただきたいと思います。
皆様良いゴールデンウィークを!!


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 22:08:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

