■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック


スポンサー広告 | --:--:--
挑戦
当院の患者様で高校生のときから来院しているサッカーをしている男の子がいます。
現在二十歳。
卒業後トレーニングをしながらバイトをしお金を貯めて、イタリアへサッカー留学。
今回怪我をして数試合を残しての帰国。

あまり詳しい話は載せれませんが、次のステップへは着実に進んでいるそうです。
そういう夢を追い続けている若者に携わることができてうれしく思います。
しっかり怪我を治して夢に向かって挑戦を続けて欲しいです。

頑張れ!!


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 23:14:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
UTMF
昨日から始まったUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)
100マイル(160キロ)を制限時間46時間で走りきるトレイルランニングのレースです。
今年で第2回の国内でも数少ない100マイルのトレイルランニングレース。

当院患者様も出場されています。

数年前よりマラソンなどでも導入されている「ランナーズアップデート」
今どの辺りを走っているか、大体の予想ゴールタイムなどがパソコンやスマートフォンで確認が出来るシステムです。
実際に見に行っていなくてもリアルタイムで状況を把握出来るシステムで、昨日からずっとパソコンをチラチラ。スマートフォンをチラチラ。

遠くから応援しております。
頑張って下さい!!

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 20:30:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウィーク
今日はお昼間に霙混じりのゲリラ豪雨でした。
雨・霙・風・雷・・・
降るもん全部降った感じでした。
ゲリラ豪雨の後は何事もなかったかのようにすっきりと晴れましたが少し寒くなりました。
細菌の気候の大きな変動で風邪・インフルエンザが流行っています。
皆様体調には気を付けてくださいね。

さて明日からゴールデンウィークです。
中には10連休なんて人もいるみたいですが・・・

当院はカレンダー通りの診療になりますのでお間違いのないようにお気をつけて下さい。



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 22:23:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
LED
先日、整骨院の電球が切れて予備がなかったので買いに行きました。
今までは蛍光灯を使っていたのですが、蛍光灯だと寿命が8000時間。LEDだと40000時間。
5倍長持ちすると考えれば値段相応なのかなと・・・

LED

全部換えると全部で30個くらいあるので一気に変える勇気がないので・・・
少しづつですがLED換えていこうと思っています。

今更ながら地球にやさしく・・・

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 20:16:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊び
昼休みに童心に帰って遊んでみました。

LEGO

同じ部品で3種類の乗り物が作れるんです。
そういう視点がLEGOの面白さ。

全力で遊んでみたいと思います。

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 22:25:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニング講習会
先週の土曜日にランニング講習会をやりました。
天気予報があまり良くなかったのでどうなるかと思いましたが、大して雨にも合わずにできました。

少人数ということもあり色々な話と他の人の走りというのを見てもらい、実際にご自身が考えている走りができているのか否かというのを見て感じてもらいました。

実際に走ることをして戻ってから体のお話と重心位置の取り方・感じ方というのを体感してもらい、修正の仕方などのお話をさせていただきました。

自分の構想ではもっと身体に爆弾を抱えている人ばかりを集めてやってみたり、走力に合わせての講習会などをやっていければいいかなと思っています。

今回ご参加された皆様お疲れ様でした。
何かを持って帰っていただけましたでしょうか?

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/




独り言 | 22:04:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
筋力トレーニング
よく「自分はここの筋力が弱い」とか「この筋力が弱いから痛みが出る」言うのを聞く。
「ここを鍛えればパフォーマンスが上がる」と思っているらしい。

じゃあ、なんでそこが弱くなっているのかを考えようとはしないのか。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/




独り言 | 23:17:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
気候の変化
先週と今週でとてつもなく変動がある気候。
明日はまた少し気温が下がる模様。

こんな気候の変動で風邪を引いてしまう人が増えてきている。

さて風邪を引いた時に出る「熱」
上がりやすい時間帯というものがあることを知っていますか?

風邪の場合、夕方から夜にかけて発熱することが多い。
そして薬を飲んで寝ると翌朝は熱が下がっている。
良かったと思って出かけるとま午後から熱が・・・という経験ありませんか?

でもこれは当然の話なんです。
体温の日内変動というものがあり、人間の身体の体温は一日で絶えず変動しているのです。

ただ面白いことにウィルス性の発熱では主に午後から夜にかけて熱が上がるのに対し、細菌性の発熱は午前(5時頃)から正午に熱が上がる。

なぜか・・・

それは体内の免疫系が最も活発に働く時間帯に関係があると言われる。
ウィルスに対する免疫が働くのが午後。
細菌に対する免疫が働くのが午前。

この発熱のパターンが分かればウィルスに感染しているのか細菌に感染しているのかが分かる。

人間の身体って面白いですね。

ちなみに僕はあまり薬を飲むことは勧めませんが・・・



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/




未分類 | 23:20:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
地震
先週の土曜日の朝5時33分、淡路島を震源とした地震が起こった。
この周辺は震度4。
阪神淡路大震災のことをふと思い出させるような地震でした。

そして今日、夕方に三宅島近海を震源とした震度5強の地震。
夜には宮城県沖を震源とした震度5弱の地震。

この阪神間は地震はないと言われていた地域。
それが起こって、初めて活断層という言葉が出てきた。
たぶん地震学者の人達は知っていたんだと思う。

原発のことといい地震のことといい、真実を知りたいものだ。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/






独り言 | 22:39:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウィークの診療について
ゴールデンウィークの診療はカレンダー通りになります。

休診日:4月29日 5月3~6日

お間違えのないようお願い致します。

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/






お知らせ | 21:40:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
5周年
当院も5周年を向かえ、今日から6年目がスタートしました!!
受付の方が毎年この時期にお花をプレゼントしてくれます。
5周年
緑はあってもお花はないので彩があると良いですね!!

気持ちも新たに精進するのみ!!

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/






整骨院 | 00:02:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
感謝
明日の4月14日は当院が開院してから5周年になります。
そして今日が5年目で最後の診療でした。
そして来週月曜日から6年目に突入します。

5年というのも長かったようで短かったような、短かって長かったような…
これまで自分の我が儘に文句を言わず支えてくれた家族、スタッフには本当に感謝です。

6年目も一人でも多くの患者様の笑顔が見れるよう精進していきたいと思います。

とい鍼灸整骨院 院長 都井巧人


整骨院 | 18:03:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニング講習会の内容について
4月20日のランニング講習会の内容です。

「ナチュラルランニングと身体の使い方」
6キロ程度の裸足ランニングをして基本的な身体の動きや足運びの話を個別でのアドバイスなどを含め、詳しくやっていこうと思います。

終わってから少し坐学で身体の勉強をして、ご自身の走り方を分析し理解する。
そこからご自身の修正点や意識の持っていき方などのお話をしたいと思います。

参加される方は14時に当院に集合して下さい。
お荷物などは当院に置いていってもらって結構です。

当日はお楽しみに!!


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/




お知らせ | 21:56:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
目線パート2
一昨日のブログで書いた目線の話とはまた違った目線の話。

同じ物を見るにも目線が変われば見え方が違ってくる。

当院ホームページやfacebookページで使っているロゴや地図。
実はデザイナーの方に作っていただきました。

「人との繋がり・広がり」といったイメージと僕を知って下さっているので僕のイメージ・治療スタイルからのインスピレーション。

そこから出来上がったロゴがこのロゴなのです。

正直出来上がった時はイメージ通り過ぎてびっくりしました。
言葉やイメージからモノを作り出すということ。
僕も色々と自分で考えていたのですが、なかなか難しいです。

このロゴはしっかりと地面に根を張り、大きく枝葉を広げて育っていく樹木をイメージして作られており、広がりのある「つながり」育ってゆく「つながり」というテーマで作られています。

本当に大切にしたいロゴですね。

一度そんな目線でロゴを見てみてください。

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366
yoshmeet@yahoo.co.jp

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/


整骨院 | 22:47:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニング講習会
4月20日の「ランニング講習会」ですが、キャンセルが出ました。
若干名ですが、空きがありますのでご興味のある方はぜひご参加下さい。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366
yoshmeet@yahoo.co.jp

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



お知らせ | 22:55:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
目線
人は外からの情報の8割近くを目からの情報で得ていると言われる。
その他は嗅覚や聴覚、知覚などがある。

それだけ多くの情報を得る「視覚」
目線で身体のバランスなどが変わることもある。
下ばかり見ていると猫背になるし、逆に上ばかりみていると反り腰になる。

そんな「視覚」も現代人は酷使しすぎている。
例えばスマートフォン。
人間の動体視力は横の動きにはある程度対応できるが上下の動きにはめっぽう弱い。
しかしスマートフォンやパソコンはほとんどが上下の動きになる。
目の酷使。ここからバランスを崩し、体調を崩すこともある。
目を休息させることも大切なんです。

最近の子供たちはテレビゲームをよくする。
一昔に比べ、テレビ画面が大きくなり画質もきれいになっている。
さらに今のゲームは動きがあらゆる方向に大きく激しく動く。
だから今の子供たちは動体視力が良い。
けど運動能力が落ちている。
惜しい・・・



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 22:22:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
土曜日と日曜日の「春の嵐」でこの界隈の桜もものの見事に葉桜になってしまいました。
芦屋の「桜祭り」も強風のため中止になってしまいました。

これからは八重桜ですね。
八重桜は綺麗な時期が桜よりも少し長く楽しめます。
芦屋には桜通りといわれる通りがたくさんありますが、八重桜もたくさんあります。

今度の日曜日は芦屋ハーフマラソンが開催されます。
当院患者様も数名参加されます。
毎年桜が残っているので花見マラソンができるのですが、今年は桜がないです。
しかしコース上には八重桜も咲いてるんでランナーの方はゆっくり花見マラソンを楽しんでください。

とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 22:07:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニング講習会のお知らせ
ランニング講習会の日程が決まりました。

日時 4月20日(土)14時から

内容 「ナチュラルランニングとはどういうことか?」
   少し外を走ります。裸足で。
   その後、身体の勉強とランニングフォームのお話をします。

持ち物 芦屋夙川間の往復をしますので走れる服装と筆記用具

参加費用 3000円

裸足ランニングがなぜ良いか、そもそもナチュラルランニングって何なのか?
今更聞けないけど聞きたい事やSHMWさんとのセッションに参加された方などランニングや身体のことを知りたい方、ぜひご参加下さい。

今回はできるだけ細かい話を個人個人にしたいと思いますので約10名の少人数の募集とさせていただきます。

参加ご希望の方は当院のメールyoshmeet@yahoo.co.jpまたはfacebookページ、電話にてお願い致します。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



お知らせ | 13:58:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
正解と不正解
センバツの高校野球が終わりました。
しかし終わった今、済美高校(愛媛)の右腕・安楽君が色んな意味で話題になっている。

5試合で計772球。最後3試合は連投。

これに対して様々な方面から「投げさせ過ぎだ」とか「投げて当たり前だ」と色々な意見が飛び交っている。
高校野球で投げさせ過ぎだという意見は今に始まったことではない。
現に数年前から日程が変わり、以前の大会に比べると過密スケジュールではなくなってきている。

今はメジャーリーグなどが身近になってきていてアメリカ流の調整が普及しだしている。
試合で投げる球数は100球前後。
100球前後で投手は交代させる。
これが当たり前になってきている。

じゃあ練習ではどうか?
春のキャンプで投げ込み250球!!なんてのは良く聞く話だ。
アメリカではありえない。
アメリカでは小学生から球数制限をしている。

アメリカの考えは生涯投げれる球数があって、そこから「引き算方式」で考えるから球数制限をする。
しかし日本の考えは投げれば投げるほど強くなる「足し算方式」で考える。

足し算方式で練習するのに試合では引き算方式で考える・・・
矛盾しません?

じゃあどっちが正解なの?と聞かれればどっちも正解。
引き算方式でやっているメジャーリーグで成功している選手もいる。
足し算方式でやっている日本でも成功している選手もいる。

ただ、一貫した方式で練習も試合もやらないと困るのは選手たち。
これからこういう問題がどんどん増えてくるんじゃあないかなと思う。

あんまり大事に育てると「過保護」といわれ、ちょっと厳しくすると「厳しすぎる」とか「体罰」と言われ・・・
これからの指導者は大変だな・・・


こんなに長いブログを書くのは初めてでしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 21:32:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
怪我の増加
ここのところ毎日のようにスポーツでの捻挫や肉離れの怪我の患者様が増えています。

これらはある程度は防げる怪我なのです。
防げる怪我は防げるうちに!!

特にこの時期、学生は下の学年が入ってくる時期で追われる立場になってきます。
そして最終学年の学生たちは最後の大会も近づいてきます。
怪我から早く復帰したい気持ちも分かりますし、焦る気持ちも分かります。
しかし、今無理をして大会に間に合わなければ意味がない。

焦る気持ちを抑えて、最後の大会に備えて準備をしていってもらいたいです。
そのお手伝いができるようこちらも全力で協力していきたいと思います。


とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



整骨院 | 23:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
プロ野球
先月末からいよいよプロ野球も開幕しました。
今年は注目をあつめている黄金ルーキーがいます。
日本ハムの大谷君。阪神タイガースの藤浪君。
オープン戦からマスコミに注目され、追い立てられ大変だと思います。
しかし、彼らをみていると試合中でもホントに楽しそうにしているのが印象的です。
プロに入り環境も変わり、練習もより厳しくなり、チーム内での生存競争も勝ち抜かなければならない。
でも彼らは楽しそうに野球をしている。
決してやらされているのではなく楽しんでやっている。

皆好きで始めたこと。
それを好きなままで続けれていること。
好きなものはどんな状況であっても好きなままでいたいものです。

プロに入っても一軍で活躍できる選手は一握り。
引退セレモニーをしてもらえるのも一握り。
そんな厳しい世界ですが、皆好きで始めたこと。
その気持ちを忘れずにいてほしい。
今シーズンの彼らの活躍を楽しみに見たいと思います。

とい鍼灸整骨院ホームページ  http://toishinqbs.jimdo.com/
  
facebookページ  https://www.facebook.com/Toishinqbs

患者さまのお声  エキテン  http://www.ekiten.jp/shop_5107240/



独り言 | 22:16:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニング講習会
いよいよ4月になり、朝晩は多少冷え込みますが少しずつ春らしい気候になってきました。

暖かくなってきたので僕もいよいよ地下足袋を脱いで裸足ランニングを再開しはじめました。

さて昨年より始めていますランニング講習会。
まだ日程は未定ですが今月の中旬以降でまた開催しようと思っています。
実際に走ることもしますが、坐学もやります。

ご自身の走りを「見る」「知る」から改善すべき点を見つける。
なぜ痛むのか、なぜ苦手があるのか。

身体の勉強からランニングの基礎の話。
そこからフォームの見直しなど。

スペース的にもあまり人数が入れないことと、掘り下げて話をしたいのとで10名程の少人数での開催を考えています。
今週中には出せると思いますが、開催日程が決まり次第ブログで告知いたします。

現在痛みなどに悩まされている方からランニングフォームを変えたい方、ご興味のある方はぜひご参加下さい。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18
0797-35-2366


整骨院 | 20:49:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
やはりプロ
先日遂に当院のホームページを作りました。

facebookやホームページなどで使っているロゴですが、これはその道のプロの方に依頼して作ってもらいました。
その方にホームページのトップ用のロゴを作っていただき、早速アップしました。

やはりプロです。

しっくりきます。

後付なのに後付じゃない。

やはりプロです。

N氏に感謝です。
ありがとうございます!


とい鍼灸整骨院ホームページ

独り言 | 15:17:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

