■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック
ゴールデンウィークも診療いたします。
ゴールデンウィークの診療日時は以下の通りです。

4/30(月):休診
5/1(火):通常通り 9~12時 15時~21時
5/2(水):通常通り 9~12時 15時~21時
5/3(木):通常通り 9~12時 15時~21時
5/4(金):通常通り 9~12時 15時~21時
5/5(土):通常通り 9~12時 

*午後診療は予約制です。ご予約の上、ご来院下さい。

お間違えのないようご注意してください。


とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18楠本ビル1階
0797-35-2366

お知らせ | 19:14:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
人間観察
仕事柄か元々なのか、僕は人間観察が好きである。

患者様の身体を観察するのは当たり前だが、信号待ちをしている人の立ち方や歩き方。
走っている人や運動している人のフォーム。
色んなモノが見えてくる。

人間の身体は骨や筋肉や靱帯、内臓など色々な組織でできている。
筋力や柔軟性は個人差はあるが、構造的には皆同じ。
しかし、同じことをしてもそれぞれ動き方が違う。
怪我をする箇所も違ってくる。

そう考えると、運動に限らず「正しいフォーム」とは何か?
僕は正しいフォームというのは1つではないと思う。
それぞれの身体に合った形がその人の「正しいフォーム」
1つの形にはめてしまうのは良くないんだろうな。


独り言 | 15:36:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゴールデンウィークのお知らせ
休診日:4月30日(月)
診療日:5月3・4・5日

4月30日はカレンダー通り休診となりますが、5月3・4・5日は通常通り診療を受け付けいたしますのでお間違えのないようにお願い致します。



とい鍼灸整骨院
芦屋市宮川町7-18楠本ビル1階
0797-35-2366


お知らせ | 22:04:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
リンク
脳と筋肉を繋げる。

独り言 | 15:20:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
身体
試合前などに、身体が重いとか身体の張りが気になる。
という人が多くいると思います。

しかし、運動前に身体が軽すぎるのはあまり良くありません。
ユルユルの筋肉では力が入りません。
制御も利きません。
ちょっと張りがある筋肉の方が力を発揮できるのです。

「運動前にしっかりストレッチ」というのが間違えの元。
ストレッチがダメだというわけではありません。
非常に大切なことです。
ただ、ストレッチをしてそのまま試合に臨むのではなく、ストレッチで緩んだ筋肉をもう一度締めなおして試合に臨むのです。

それが運動に臨む時の身体の準備。

独り言 | 23:34:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
別れ・・・
本日、最終の患者はK様でした。
トレイルランニングにはまりだして、さぁこれからという時に転勤になりすごく残念ですが、関東でのトレイル開拓に勤しんでいただきたいと思います。
明日は引越しということで今日来て下さいました。

小清水さん

ブログも見ていただいているみたいなのでSHMWの皆様、K様に応援コメント受付中です。

こちらにお帰りの際はぜひお顔を見せに来てください!!
本日はわざわざありがとうございました!!
Kさん、身体にお気を付けて頑張って下さいね!


独り言 | 21:48:38 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad