■プロフィール

yoshmeet

Author:yoshmeet
芦屋市宮川町のとい鍼灸整骨院のボス

■とい鍼灸整骨院ブログ

QR

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■リンク
■訪問者

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■最新トラックバック
ランニングシューズ、各種スポーツの靴、普段履きの靴、ビジネスシューズ。

色々と改良が加えられ、ドンドン進化していく靴。

それに対して退化していっている靴もある。

退化していく靴を平気で履いている人、また自分の子供に履かせている人。
本当に大丈夫だろうか?

近年、子供の外反母趾や腰痛が増えている。
靴も一つの原因になっているのではないだろうか?

「良い靴を履く」というよりも「自分の脚に合った靴を履く」のが大切だ。

じゃあ「自分の脚に合った靴」とは何か?



独り言 | 09:45:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
自己治癒力
人間の身体は自分で持つ自己治癒能力がある。


たとえば怪我をしたときに傷口が化膿すること。
これは傷口を治す過程でできる白血球の死骸。

風邪を引いた時に熱が出ること。鼻水や咳が出ること。
これは風邪の菌を倒すため、菌を体外に出すため。
花粉症で涙や鼻水や咳が出ることも同じ。

人間の身体は自分で治そうとする能力を持っている。

ではそれらを薬などで止めてしまうのはどうだろうか?

熱は下がったけど喉の痛みや咳が残る・・・
こんな経験をしたことはありませんか?
それは治ってはいないのです。
風邪を引いたら水分を摂って思いっきり熱を出して汗をかいてください。

症状を取ってしまうのではなく、自己治癒能力の手助けをしてあげること。
これが最短距離。

独り言 | 14:53:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
第二回ランニング講習会
日時 2月18日・25日
   16時から

内容 靴の減り方とランニング
   リクエストによりテーピングの話をします。

参加費 3000円

両日とも定員は8名まで
若干名ですが両日ともまだ空きがあります。

ご参加は当院への電話かメールでお願い致します。

とい鍼灸整骨院
0797-35-2366
yoshmeet@yahoo.co.jp

整骨院 | 19:27:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽に楽に
身体を動かす。

一生懸命になって動かそうと思って動かすのか、身体が動きたいように動くのか。

どっちが楽か。

考えなくても答えは出る。

動かすには動くべきところが動けば楽に動かせる。

独り言 | 21:59:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
第二回「ランニング講習会」
日時  2月18日 25日(いずれも土曜日) 
    16時~(一応2時間のつもり・・・)

場所  当院にて

料金  3000円 

両日とも定員を8名までとさせていただきます。  

内容  仮ですが、「靴の減り方とランニング」
    トレーニングとストレッチ

聞きたいことややってもらいたいことなどリクエストにはお答えしていく方向で考えています!!

リクエストがあればどんどん出して下さい!!



整骨院 | 20:11:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
講習会終了
本日第一回の「ランニング講習会」があり、16時スタートで終わったら19時半過ぎ・・・

2時間から3時間かなぁと思っていたのについついしゃべくり過ぎました。

まだまだ追求していけば話す内容はいっぱいあるのですが・・・

至らないところが沢山あったかとは思います・・・・

ご参加いただいた皆様いかがでしたでしょうか?


次回から少数制での講習会でより内容の濃いモノができればと思います。



整骨院 | 20:03:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
いよいよ
土曜日が第一回「ランニング講習会」です。

人間の身体の仕組みがどうなっているのか、またそれらをいかに活用するのか。

うまく使えるか使えないかはあなた次第・・・(古っ)

ご参加の皆様お楽しみに!

整骨院 | 00:08:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
H2O
年末頃より水分不足の患者様が多い。

夏場の水分補給は当然だが、冬場こそ「水」

感想肌、ドライアイ、便秘や冷えはほとんどが水分不足で起こる。

冬こそ「水」を

独り言 | 21:13:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
講習会締め切りのお知らせ
14日の講習会は定員に達しましたので締め切らせていただきます。



整骨院 | 09:19:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランニング講習会
大切なことを書き忘れていました・・・

日時 1月14・21日(いずれも土曜日)
   16時~(約2時間、いや3時間かな・・・)  
   しゃべるだけしゃべくります。

持ち物 身体と筆記用具

料金 3000円

第一回
「身体の仕組みとランニング」

普段は聞けない「解剖学」や「機能解剖」「運動学」をランニングとの関係を分かりやすく解説します。

ご参加の方は色んな疑問を持ち込んでいただければ片っ端から片付けます!

やるからには他では聞けないマニアックな講習会にしたいです。

ぜひご参加下さい。

ご参加希望の方は
お電話0797-35-2366
メール yoshmeet@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。

整骨院 | 22:12:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
ランニング講習会
さて昨年より練っておりました「ランニング講習会」ですが、今月14日・21日のいずれかの日程で行いたいと考えております。

第一回
「身体の仕組みとランニング」

はじめは坐学から始めたいと思っています。
参加人数が多くなれば2週連続で2回に分けて行います。

ぜひご参加下さい。

ご参加希望の方は
お電話0797-35-2366
メール yoshmeet@yahoo.co.jp
までご連絡下さい。

整骨院 | 18:10:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
あけましておめでとうございます
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。

本年も昨年に引き続き「身体の探求」に励みたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

整骨院 | 18:03:56 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad